王宮とセントラルパークに行ってきた(6/27)

カンボジア(プノンペン)4日目/47日目

6月27日のぶんです。

プノンペンの王宮周辺をぶらぶら 

イミグレの前でもらった入国許可書を見たときも思ったけれど

カンボジアは王国。首都プノンペンには王様の家「王宮」もあります。

残念ながら入ることはできないけれど、日本では見ることができないものなので

家周辺をぶらぶら歩きました。

やっぱり広い….

そして警備員らしき人は銃を所持。

普段、見慣れない日本人にとっては、最初はちょっと緊張すると思う(怖い)

王宮の横には寺院がありますが、ココに入るためには服装をきちっとしなければならない。

長袖長ズボン着用で、サンダルは禁止。

タンクトップにチノパンを穿き、サンダル姿の私はもちろん入ることを許されなかった。

長袖長ズボンは持っているが、靴は準備していない。どこかで買わなければ….

 ベトナムでは見かけなかった気がする、このような形の寺院。調べると…

カンボジアには「宗教省」なるものがあるらしい!

しかも憲法に仏教が国教として定められているとのこと!

↑ ↑ 参照 ↑ ↑

キリスト教やイスラム教も認められているらしいが….憲法で定めるって、

なんとなく想像しづらい…


王宮周辺を歩いていると、よくトゥクトゥクのあんちゃんが声をかけてくる?

「 Hey! my friend ! Where do you go?」

ベトナムでも同じだったけれど、第一声はほとんど「Hey!my friend!」だ。

ときおり、「my brother!」に変わる。すまんな、私の兄弟は2人の弟だけよ。

昼間だと、「乗らないかい?」と声かけてくるが…..

夜になると「マナリア?」も聞こえてくる。

最初は「マリアナ海溝か?」とか変に考えてたのだけれども、

あぁ、そういうことか。「うわぁ、海外だなぁ」と足早に去る。

旅初心者にここの夜は危険だ、と思った私。ホテルに帰ってワールドカップ見ました。

そういえばおめでとう!韓国!!

ホテルに来ていたドイツ人は絶叫していました(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です